2016年06月28日

小学校でのプログラミング教育には反対する

 朝日新聞の社説を批判するのであれば、この問題に関する自分の意見も述べるべきであると考えた。

小学校でのプログラミング教育の必修化には反対である。さらに言えば、自由選択科目や課外活動であっても必要ないと考える。

 私自身は大学・大学院とも「文系」の出身であるが、大学卒業後にかなり本格的なプログラミング教育を受け、短期間ではあるがプログラマー・SEとして働いた経験をもっている。よって、「コンピュータは子どもの人格形成や情操に有害」などという偏見は一切もっていない。また、文科省・有識者会議の「プログラミングが論理的思考のトレーニングになる」という意見も否定しない。さらに、中学後半〜高校段階であれば(選択制での)プログラミング教育は必須であると考えている。

 それでも、小学校については反対するのは、以下の理由からである。
 1.子どもの「論理的思考力」を育てることは極めて重要だが、それはまず「日常言語」の中で鍛えるべきである。
 2.なぜなら、それは対話、議論といった人間同士のコミュニケーションの中で、経験的に鍛えなければ本当には身に付かないからである。
 3.そういった機会を与えずに、コンピュータの操作を通じた「論理的思考力」だけを鍛えるのは、知的能力全体の健全な育成にはマイナスであると考えるからである。

 こんなことは、教育についてある程度の知識・経験を有する者なら誰でも知っていることである。にもかかわらず、このような“提言”が出てくる背景が何ともやり切れない。そこには、以下のような動機・論理が透けて見えるからである。
 1.本当に「論理的思考力」の豊かな子というのは、大人から見れば「理屈っぽい子」「煩い子」「面倒な子」である。
 2.そういう子は大人になれば「考える市民」「批判力のある市民」「扱いにくい市民」になる。
 3.だから、人間的に鍛えられた「論理的思考力」などではなく、機械を的確に操作できるだけの“使い勝手の良い”「論理的思考力」をもった“人材”を育てたい。

 もう一つやり切れないのは、この“提言”の裏に隠れた「経済的側面」である。
 朝日の社説では「国や自治体の支援」などと能天気なことを書いているが、もしも全国の小学校で「必修」となれば、膨大な数のPCやタブレットが一挙に必要となる。これはまさに「内需拡大」であり、「IT産業の活性化」そのものである。さらに言えば、景気の低迷で余剰となっているソフトウェア技術者を、生徒指導に苦しむ教員の“ために”派遣する制度、などという話にも繋がるだろう。要するに、学校や子どもを“人質”にとって、産業界に「税金を流し込む仕掛け」をまた一つ作ろう、ということにほかならないのである。
posted by Cheshire Cat at 18:20| Comment(0) | 科学・技術・教育と社会

朝日新聞社説「プログラミング 小学生全員に必要か」の異様さ

 朝日新聞と言えば、一応日本を代表する「新聞」と見られているのだが、最近の記事を見ているとその評価が怪しいものに思えてくることが少なくない。
 ここで問題にするのはあくまでも「記事の質」であって、「右か左か」といった政治的立場からの「朝日叩き」とは関係ない。

 6月28日、「プログラミング 小学生全員に必要か」という社説が掲載された。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12430434.html?ref=nmail_20160628mo
 そもそも、通常の報道記事ではなく「社説」のタイトルが“疑問形”であることが異様である。
 社説とはその新聞社が責任を持って発信する「意見」のはずである。例えば、「プログラミング 小学生には不要だ」あるいは「小学生へのプログラミング教育を早急に」または「小学生へのプログラミング教育は慎重に」というのなら、まさしく社説であろう。
 ところが、この「社説」では“問題になりそうなこと”をあれこれ並べ立てた挙げ句、「中教審は指導要領の全体の中に位置づけて検討してもらいたい。」と結んでいるのである。

 例えば、「論理的な思考力を養うことは大切だ。そのために、プログラミングによる学習を選ぶ子どもがいてもいい。しかし、果たしてそれが小学生全員に必要なのかは疑問である。」と言うが、文科省の有識者会議は“必修化”と言っているのである。「全員に必要とは考えられない」のなら必修化には反対しなければ筋が通らない。
 その一方で、「文科省や自治体がよほど支援しなければ、難しいだろう。」とか「機器や教材、ネットワーク環境の整備状況も、学校や自治体間の差がかなり大きい。豊かではない自治体への後押しが欠かせない。」などと、推進を前提とするかのごとき文言も途中から出てくる。
 さらには、有識者会議が僅か3回で議論をまとめたことを“拙速”と批判し、小学校の時間割が満杯状態の上に○○教育が詰め込まれ、教員・子どもがパンクすると指摘する。それならば、必修案は撤回せよと言うのかと思えば、上記のように「検討してもらいたい。」である。

 この文章構成、どこかで見覚えがあると思ったら、NHKのニュースや解説に頻繁に出てくるものだった。「・・・今後の進展が注目されます。」などという究極の他人事メッセージ。
 どうやら、テレビだけでなく(本来自由なはずの)新聞にまで、“自粛”という名の権力迎合が拡がって来たようだ。
posted by Cheshire Cat at 17:04| Comment(0) | 報道・ジャーナリズム